■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

虹色の翼にのせて。
2016年ももうおしまいです。2017年はどんな年にしましょうか。
酉年だけに飛躍の年に〜なんて言葉も聞きますが・・・
「ニワトリ」だと飛べませんね!
なんてイジワルなことを言うのはナシにしましょう(笑)

さて、当工房は12月31日〜1月4日までお休みです。
私達も少しだけ「羽根を休めます」
新年も引き続き、お引き立て、ご愛顧下さいますよう、よろしくお願いいたします。

2015年から2016年は、それ以前に比べて、イベントに出向くことが多く
箸置きや、アクセサリーなど、ちょっと気軽に使っていただけるアイテムを
よりたくさんお見せしてきました。
2017年もさらにパワーアップ&クオリティーアップしてゆきたいと思います。
どうぞ楽しみになさってください!



それでは、みなさまにとっても、
しあわせたくさんの2017年になりますように!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=369 |
| 2、工房店 | 09:37 PM | comments (x) | trackback (x) |
アゲアゲサマ〜
7月16日〜18日の八ヶ岳クラフトフェアでは、
高原らしい心地よい空気の中、多くのお客様や素晴らしいスタッフのみなさんのおかげで
前日の搬入を含め、充実の4日間になりました。

搬入日の午前中には、同業者の諏訪市の七宝焼きの会社へお邪魔させていただいたり、
その後、諏訪大社さんへお参りに行ったり、B級グルメのみそ天丼を食したり、
工芸(クラフト)仲間の山梨の木工業者さんと食事をしたり、
クラフトフェアの終了後にも、お客様のログハウスのご自宅へお邪魔したり、
思いがけずクワガタに出会ってアゲアゲになったり、
クラフトイベント出店以外にも充実、満喫の、夏休み先取り気分になりました。
私たちにとっても「宝もん」の時間になりました。

今年は梅雨明けも遅くて、ここ茅ヶ崎でもようやく夏らしい太陽と空になってます。
もう間もなく8月、神奈川、湘南へのご旅行にお越しの方々も多いことと思います。
高原リゾート帰りの私たちが、爽やかな笑顔でウェルカムしますので
お近くにお越しの際は、ちょっと立ち寄り、湘南七宝焼の絵付け体験でもいかがでしょう!
素敵な時間のお手伝いをさせていただきますよ!

8月の1週目は藤沢市や茅ヶ崎市のイベントに行き絵付け体験を行います。
昨年も好評だった「みらいメダル」もありますよ!
もう間もなく、リオオリンピックも始まりますしね。
「未来の自分にメダルを贈ろう!」がコンセプトです。

アゲアゲな夏をエンジョイしてください!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=361 |
| 2、工房店 | 09:49 PM | comments (x) | trackback (x) |
いつもどこでもワークショップ
8月もお盆、夏休み真っ最中の方が多いでしょうね。
もちろんお子さん、学生さんは、ど真ん中。うらやましい〜!

私たちは、この夏も暑い太陽ととともに営業してます。
今年の夏は、アクティビティサイトのおかげもあって、各地からお越しいただき
「ワークショップ〜絵付け体験」のご利用をいただいてます。

近隣県の東京、埼玉や、関西方面からも、鎌倉、江ノ島へお越しになられたついでに
ちょっと足を伸ばして、ちょっといってみよう!なところでしょうか!
いろんな場所の方々とお話もできて「逆・旅行」な感じにもなってます(笑)

茅ヶ崎自体は、いわゆる「観光名所」的なものがあまりないのですが、
茅ヶ崎らしい「雰囲気」を味わっていただけると思います。
もちろん海もよいところのひとつですが、山側も「裏・湘南」的な感じがあってよいですよ。
我らが工房店は、その「山側」にありますので
「裏・湘南、茅ヶ崎」を味わうにももってこいです(笑)

イベントなどでワークショップを行なうことも多いのですが
この夏は、まさに「ワークショップ(工房)」で「work&shop」です。

8月後半、暑い熱い太陽もまだまだ、ピカピカです。
ぜひ、旅の想い出に、この夏の記念に、未来の自分へのプレゼントに、
ピカピカ&ツルツルの「七宝焼き」制作〜絵付け体験をしてみてはいかがでしょう!

裏・湘南、茅ヶ崎の秘密基地(笑)的な、小さな工房店へぜひどうぞ!



| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=347 |
| 2、工房店 | 07:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
未来年2015
2015年は「未が来た」年、未来年ですね!
心も気分も、未来へ向けてゴーゴゴーです・・・郷ひろみ風に(笑)

年末年始はいかがお過ごしでしたか?
大雪で大変な地域もありましたが、幸いにもここ湘南、茅ヶ崎は
元旦1日に少し積もる程度の雪が降ったくらいでした。
寒さは厳しかったですが、工房店で行なった「七宝焼き de 書き初め(絵付け体験)」も
地元茅ヶ崎の方を始め、今回は埼玉方面からもお越しいただき、楽しんでいただきました。

年末には「工房店」もレイアウトを少し変更し、制作いただけるスペースが広がりました。
焼成窯のあるスペースも見ることができる、
オープンキッチンならぬ「オープン工房」な感じになってます。

普段の制作体験(絵付け体験)でも、工房感を少し感じていただけるかなと思います。
小さなスペースなので相変わらず「秘密基地」のような感じですが(笑)

もちろん、作品、商品も気軽にお求めいただけますので、
この工房店だけでしかないモノもありますので、ぜひ遊びにいらしてください。

さて、今年はどんな面白い湘南七宝焼をお見せしましょうか!?
みなさんの「楽しい&心地よい」に、さらにちょっとプラスできる「コト・モノ」を
お出しできればと思っています。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆さんにとっても「カラフル&ツヤメキ」の一年でありますように!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=332 |
| 2、工房店 | 07:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
イベント出店と臨時休業
9月13日(土)〜17日(水)は、定休日を含め夏季代休(臨時休業)となります。
期間中、長野善光寺びんずる市、京都百万遍さん手作り市で出店しています。
お近くの方、ご都合の良い方々は、ぜひお越し下さい。

秋らしい陽気にもなってきていますね。
どうぞ素敵な初秋をお過ごしください!

クラフト市、マーケットの様子やご報告は、ツイッターやフェイスブックでも!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=322 |
| 2、工房店 | 01:41 AM | comments (x) | trackback (x) |
「夢」のような100年
ようやく春分の日ですね!
ここ神奈川、湘南、茅ヶ崎も、暖かく、いえいえ、暑くなってます!
特に、窯場の温度は30度オーバーで真夏モードです。

毎年ですが春は気分が良いですね〜花粉症を除けば・・・
私は数年前に始まり・・・今年は結構なもんでございます・・・(笑)

さておき、ウェブサイトでもお知らせしておりますが
制作体験(絵付け体験)&ワークショップを春から開始いたします。
「春っていつよ?!」って、お思いの皆様、もうすぐです。
もうすぐだと思います・・・(笑)
なんせ花粉症が・・・と言い訳モードで・・・とにかく準備を進めています。

なので、ぜひ始まった際はどうぞご活用ください!
あまり焦らずじっくりと行きたいと「も」思っています。

今年のお正月の「七宝焼 de 書き初め」のように
自由に「文字や絵」を描いていただいたり、
アクセサリーにもなるシェープベースに絵付けをしていただいたり、
楽しんでいただけるようにと考えています。

ゴールデンウィークにもイベントを行う予定でおりますので
合わせてご参加&ご活用ください!
母の日向けにアクセサリーやメッセージ作品を作るのもいいのではないですか〜?

ゴールデンウィークのイベントは追ってお知らせいたします。
お楽しみになさってください!

明日、春分の日は水曜日ですが、営業しております。
翌日21日を代休とさせていただきます。

私事ですが、3月21日は祖母の100歳の誕生日。
ちょっとお祝いに行って参ります。
100年って長いようで、短いんでしょうか?
「夢」のような時間だと、祖母が言っていたと聞きました。
皆さんも素敵な心地よい「春」をお過ごしください!




| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=279 |
| 2、工房店 | 09:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
若木の至り?!
3月も「ひなまつり」になり、「春分の日」までもうちょっと
本格的な春の到来ですね〜!

ここ神奈川、湘南、茅ヶ崎では朝晩の冷え込みも少し和らいできています。
春一番の吹いた日はずいぶんと暖かく、気分も上がってきてます。

この冬になる前に、当店にある「オリーブ」の木の枝を剪定した時に
枝を分けて「挿し木」をしておいたのですが。
そのうちの数本がうまく根がついたようで、新しい葉がでてきました。
「若気、ならぬ、若木の至り」です。
どんどん増やしてオリーブ農園でもしましょうか(笑)

さて、ウェブサイトの更新もすこしずつ進んでいますが
「ワークショップ」や「制作体験」「イベント」等の新項目も増えてます。
詳細内容はまだ記載してませんが、本格的な春とともに
この新しい「苗」の成長を楽しみにしていてください。

では、「オリーブ」の恋人、「ポパイ」のように力強く、今月も前進です!




| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=278 |
| 2、工房店 | 08:18 AM | comments (x) | trackback (x) |
日々のメンテナンスと・・・
気持ちのよい「おはようございます!」から始まる朝の空気と青い空が
月曜日のスタートのスイッチを心地よく入れてくれます。

10月も半分、どんどん秋が深まっていますね。
朝晩の肌寒さに気をつけながらも良い秋を過ごしています。
皆さんはいかがでしょうか?

さて、当場所に工房直販店を移転してから、そろそろ1年が経とうとしています。
日々、窯場や工作場、作業場は、使い勝手を良くするための工夫や
窯(電気炉)や道具のメンテナンスもしていますが、
突然に故障したり、不具合が出たりすることもあったり
いろいろな箇所に修理や補修をしなければいけないことも出てきます。

面倒だなと思ったりもしますが、そんな道具たちが可愛くも思えてきます。
メンテの大変な車のオーナーさんのような気持ちでしょうか(笑)
何度も書いていますが「モノより想い出」というキャッチコピーが
表しているとおりだと感じます。
「モノには想い」が詰まってゆきますよね。
だから「ガラクタ」のようなモノでも捨てられなくなるときがありますよねぇ〜

当店・当社でも、少し破損した七宝焼製品を補修する機会があり、
ご使用になられている方々が、大切な時に買ったりプレゼントされた品物なので、
永く愛用していただくことは制作者冥利に尽きるところでもあります。
皆さんのお手元でも少し破損した七宝焼製品があれば、お気軽にご連絡下さい。

補修サービスの詳細はココに記載しています。
http://www.shonanshippoyaki.com/repair.html

<お知らせ>
ウェブサイトにも記載していますが
10月25日(木)と26日(金)は当店・当社は臨時休業となります。
設備のメンテナンス等のため、上記日程を頂戴いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが何とぞご容赦ください。

それでは、深まる秋、10月後半も素敵に楽しくお過ごしください!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=267 |
| 2、工房店 | 08:21 AM | comments (x) | trackback (x) |
春の虫
ここ湘南では、「桜の花」の淡いピンクの時季も過ぎ、
「若い葉」の緑色が映えるようになってきました。

茅ヶ崎の「山側」に、工房&直販店(アトリエ&ショップ)を移転してから、
山のような気候も少し味わえるようになっています(笑)

ゴルフ場のスリーハンドレッドさんがすぐ隣ということもあって、
鳥や虫たちもが多いようです。

朝の掃除をしていると、隠れている子供の虫がびっくりして出てきたり、
日が落ちた後、明るさに誘われた「虫」たちがガラス戸にくっついていて、
逃がしてからシャッター締めようと四苦八苦したり(笑)
夏場になったらどうなるんだろう〜?と心配もしつつ・・・
まだ若い、小さな虫たちが可愛くもあります。

春は、若い葉や、子供の虫や鳥もたくさん見ることができますね。
職場や学校などでも、新人さんや新入生がたくさんいて
「かわいい」と感じる機会も多いのではないでしょうか?
「可愛い」には「愛」がありますし、本当に良い季節です。

さて、私たちも今の時季は、「春の仕事の虫」になっています。
ブライダルギフト(婚礼引き出物)やお祝いのお返し、記念の品・・・
テーブルウェアからインテリア、アクセサリー・・・
「七宝焼の虫」でもあるようです(笑)

ゴールデンウィークももうそろそろですね。
どうぞ皆さんも楽しい「春の虫」になってください!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=258 |
| 2、工房店 | 09:40 AM | comments (x) | trackback (x) |
栄光の架け橋〜
当店の移転も完了し、なにげなく〜無事に営業再開しております。
なにげなくというのは、冗談ですが、大きなトラブルもなく、
引き続き、変わらず、お仕事をさせていただいております。

今日から12月も始まり、始まったとたんに寒さが真冬モード!
寒暖の差が激しすぎる昨今、体調ケアも心がけておかないと大変です。
皆さまも楽しい時季です。どうぞご自愛なさってください。

話しはもどりますが、以前の茅ヶ崎、鉄砲通り、東海岸に在った店も
当然のことながら、看板も取り外し、移転のお知らせも外し
5年前のオープン前と同じ状態になりました。

お店を営んでいるといろいろな出会いや発見や様々な想いもあり、
少し込み上げるものがありました。
5年とは言え、流行だけでなくいろいろな事が変わって行きます。
とくに時代の流れが速く、あっという間に、環境が変わって行きます。

そんな中でも変わらないものは必ずあって、
人がひとを想う気持ちだったり・・・月並みな言い方ですが(笑)
そんな「こと、もの」を形に変えて伝えたりしてゆく
それが私たちの仕事なんだろうな〜と気持ちを新たに感じています。

ここ湘南にも新たなモール、湘南テラスモールができたり
ミシュランガイドに湘南、茅ヶ崎や藤沢のお店が入ったりと
話題のこともたくさんありますが、
いい品物、いいサービスを提供できるよう、坦々と歩んで行こう〜
そんな風にも思っています。

では、素敵な12月、2011年の締めくくり月をお過ごしください〜!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=244 |
| 2、工房店 | 06:08 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑