■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2017年07月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

夏色。
今年も前半が終わり、後半へ。そして夏も本番へ。
とはいえまだまだ梅雨モード。もう少しの辛抱ですね。

暑い夏だからこそ、素敵な色彩があちこちにありますね。
早朝の空や、夕焼けの空のグラデーション。花や虫の豊かな色彩。

でもやっぱり涼しげな彩りが一番になってきますね。
女性にはぴったりの「バレッタ」をアップ。

最初はお客様からのご要望で制作しましたが、
どんどんと色のラインナップも増やしてます。

暑い夏にぴったりの涼しげで艶やかなアイテムです。
浴衣にもぴったりじゃないでしょうか。

花火も彩り豊かな夏の風物ですね。
花火大会に、浴衣&七宝焼きバレッタで素敵な夏を過ごしてみては!?



どんどんと暑くなってゆきますが、七宝焼き作りも熱いです。
窯の温度はもちろん、ハートのこともです(笑)

みなさんもどうぞ素敵な暑い、熱い夏をエンジョイなさってください!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=376 |
| 3、アイテム・作品 | 11:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
紅葉と初雪と。
11月23日勤労感謝の日。
木々も「金老」して「紅葉」がどんどん深まっているなと思っていたら
翌日24日朝からは、季節はずれの結構な「雪」です。

ここ湘南、茅ヶ崎でも大粒の雪が降り、車や木々には積もっています。
季節が「グラデーション」ではなく、急に「線引き」されたような。
そんな景色と気温です。

秋の「紅葉」にちなんで「葉形」のピアスを作りました。
「有線技法」での制作です。

「七宝焼き」を辞書などで調べたときに訳されていることが多い「cloisonné」技法です。
銀線や銅線の「区切り」でデザインや模様をつけて、釉薬で彩色する技法です。

七宝焼きのひとつの技法ですが、
明治時代に日本から海外に輸出されることが多かったこともあり、
日本の七宝焼きの代表的な技法になりました。

「cloisonné」はフランス語で「区切り」をつけるという意味で
「émail(エマイユ)・七宝焼き」のうちのひとつ。

当工房では普段、使うことの少ない技法ですが、
「銀張」技法の作品などと、また違った表情の作品になってます。
少しずつまたお見せして行きたいと思っています。

秋と冬を「線切り、区切り」したような気候ですが
まだまだ、彩り豊かな晩秋も楽しみながら、冬の準備もお忘れなく!



| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=367 |
| 3、アイテム・作品 | 08:30 AM | comments (x) | trackback (x) |
いろんなカタチ、サイズ、カラー。
卒業。入学。新年度。桜開花。桜満開。春の嵐。
どんどん春も変化してます。毎年の営みでも毎年異なる表情。
だからこそ「愛おしく」もあります。

この春は、イベント、ワークショップでいろんなところへ行きました。
先日ブログにも書きましたが南紀白浜(和歌山)とまた別日程で、
大阪のアート&ハンドメイド・バザールへ、
地元茅ヶ崎の子ども会の絵付け体験、地元藤沢のカフェでのワークショップ。
比較的近場な、あたみマルシェ(熱海)・・・など。
いろんな方々に出会ったり、話しをさせていただいたり、楽しいことがたくさんあります。
もちろん、工房店へお越しいただいた方々とのお話や出会いも本当に楽しいことばかり。

でも、たま〜にザンネンなこともあります。
決めつけというか、視野が狭いというか・・・
これだけ、いろんなヒト、いろんなコト、いろんな価値観があるのに。
「七宝焼きってこうだよね。」「七宝焼きはこうでなきゃね。」な方々・・・

私たちは七宝焼き屋なので、七宝焼きのことを中心に書きますが
どんなことにも、自分の価値観だけでモノ・コトを「観る」人がいますね。
残念なことに年配の方に多いような。
人生経験が多いだろうから、視野をもっと広くできるだろうに。
今の時代は、一昔前に比べても、いろんなモノ・コト・カタチがあるのに。

私たちの作品も以前と比べ変わっています。
いろんなカタチ、サイズ、カラーのアクセサリー、gemmy Dropsです。
イベントなどで人気です。
ペンダント、ピアス、イヤリング、ボタン、ブレスレット、チャームに使えます。
お近くのイベントの際はぜひお立ち寄りになって見てみてください!



では素敵なイロドリのシーズンをお過ごしください!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=357 |
| 3、アイテム・作品 | 11:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
オーダーメイド的な〜
春ですね。日差しが春です。風の香りも春です。
花粉も飛んでますが、プラスマイナスしても気分は上がります。

オーダーメイドなご注文も多くなってます。
テーブルウェア、インテリア(飾り)、アクセサリー、いろいろなオーダーがあります。
できるだけお応えできるようにしています。
それも出来るだけ手軽にお求めいただけるようにと。

そのカイもあってリピートいただくこともあり、嬉しい限りです。
オーダーメイドを機会に、作品・商品になることもあります。
その裏で、試作でうまくいかないことも多々あります。そんな時はガックリです。
失敗も成功の種と納得させながら・・・

機会があればぜひ「世界でひとつだけの作品」をオーダーしてみてください。
挑戦を楽しみにしています(笑)

3月5日・6日は和歌山県、南紀白浜で遠征出店です。
春の白浜をイメージして。



| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=355 |
| 3、アイテム・作品 | 11:59 PM | comments (x) | trackback (x) |
Do!PANケーキ!2nd
今年も前半が過ぎましたね!後半も盛り上がっていきましょね!

さて、先日の茅ヶ崎アートフェスティバルで「純銅 de ワークショップ」を行ないました。
手づくりスーベニアメダルも、トントンという音とともに盛り上がりましたが
今回始めての「Do!PANケーキ」も楽しんでいただきました!

おうちに帰ってさっそく使ってクッキーやパンケーキを作ったということで
写真を送っていただきましたので、ここでもご紹介させていただきます!



おうちの可愛いワンちゃんをモチーフに型をつくってクッキーを作られました!
めちゃめちゃカワイイですね!
私たちの予想を大幅に上回る出来映えで、私たちもアゲアゲです!



さらに別の方からも!
チョウチョの型を一生懸命に作ってました!
焼いたパンケーキもめちゃめちゃ可愛くデコレーション!
サイコーの出来映えじゃないですか〜!

私たちが紹介のために書いた先日のブログのミッキー型が恥ずかしくなってきました(笑)
とにもかくにも・・・そんなこんなで、
はじめての「Do!PANケーキ型つくり」ワークショップも
大成功!な感じということにさせていただき、次の機会を楽しみにしてください。
みなさんもぜひご参加くださいね!

それでは、楽しい7月を!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=344 |
| 3、アイテム・作品 | 08:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
ソンチョー
チュニジアでのテロのニュースが入りました。
1年程前に家族が同じスプレンディダ号で旅行をしましたので
遠くで起こった事のようには感じません。もしも・・・と思うと苦しくなります。

3月20日、地下鉄サリン事件から20年。
今もなお苦しんでいる方が大勢いるということ・・・
少しでも和らげば良いなと想いを届ける事しか出来ません。

どちらも「宗教」がそこにありますね。
私たちは、無宗教というより多宗教・・・
正月には神社。結婚式は教会。お葬式にはお坊さん。
そんな感じで生活しているので、無頓着といえば無頓着なんでしょうか。

たまに「お知り合い」などからいわゆる「勧誘」のようなことがあります。
皆さんも一度は経験があるのではないでしょうか?
多くの場合、「押しつけ」のような感じがして嫌悪感があります。

なぜ、相手の事を見ないで、グイグイ来るんでしょうかね?
相手を「尊重」して、それぞれに「分かり合おう」とすれば
「嫌悪感」を感じずに良い点を認め合うことも出来るでしょうに。と思います。

良いところを活用しあうためには、
まずは相手、他人を「尊重」することが大切なんだと常々思います。
それが出来ないと、自分も尊重してもらえないんだろうと。

互いに「尊重」し合えば「平和」な社会、世界になるんだろうな・・・と。
宗教も、国も、イデオロギーも、男女も、老若も・・・それぞれにいい点があるはず。
尊重して、活用し合えば、素敵なことが起こると思います。
そんな「青い」「青臭い」ことを感じている「春分の日」イブです。

日本には「八百万の神」がいるらしいです。
富士山も「霊峰」と言われますね。
たくさんの方々にもハッピーな「青い」空が広がることを願って。
今日は、春本番を前に、ちょっとマジメに。
では素敵な「青い春」を!


青天富士

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=338 |
| 3、アイテム・作品 | 04:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
HASHIWATASHI
まだまだ寒い朝です。
というより最強クラスの寒波が・・・って言葉が余計に寒さを感じさせます。
今シーズンは、北陸、北日本を中心に各地で大雪になっていますね。
本当に春が待ち遠しいことだろうと思います。

ここ湘南、茅ヶ崎は、関東でも比較的に暖かい地域なので、
ちょっとでも早く春をお届けできればと。



箸置き〜HASHIWATASHI(はしわたし)〜咲く楽(さくら)です。
春を「橋渡し」できれば良いのですが。
この冬が、大雪で寒いぶん、ハジケるような春になるんじゃないかと。

雪の下にあるバネ、いやいや、スプリングを楽しみにしつつ(笑)・・・

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=335 |
| 3、アイテム・作品 | 08:23 AM | comments (x) | trackback (x) |
箸置きのススメ
昨年から「箸置き」を多く作っています。
定番のシックなものから、ポップなデザイン、シェルデザイン、ピザ&パンデザイン
アルファベットや数字のデザイン・・・などなど
テーブルをちょっと楽しく飾ってくれるアクセサリーのような感じです。

一点一点すべて趣きが異なるので、ウェブサイトでは紹介程度になってますが
店頭やイベント、マーケットでご覧いただけます。
価格も手軽で、七宝焼きなのにこの値段?な感じです。

「お箸置き」は使わないっておっしゃる方もいますが、
当店では「箸置きのススメ」をしています。
健康アップ、脳力アップのきっかけになればと・・・
ウェブサイトにも記載しましたのでぜひ

では、まだ寒い時季が続いていますが、なんとなく「春」がすぐそこな感じもします。
どうぞお風邪など召さぬようにお過ごしください!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=333 |
| 3、アイテム・作品 | 08:49 PM | comments (x) | trackback (x) |
クリスマスツリー点灯!
今年も12月になりましたね!
冷え込みも急に厳しくなり冬モード全開です。

各所でクリスマスツリーの点灯式やイルミネーションが始まったりと
気分も盛り上がってきますね。

当店でも、クリスマスツリーオブジェを制作しました。
暗くなると一部の釉薬(うわぐすり)が光って見えます。

クラフト市などでは、もうすでに人気のアイテムです!
手の中に入れて暗くしてお見せするとお子さんも喜んでくれてます。

去年も少しだけ制作しましたが、今年は本格的な制作になりました。
カラフル系に加えて、ブルー系、ピンク系も仲間入りしてます。
黒地に金箔の純和風なイメージのツリーも登場です。

テーブルやデスクにおいても可愛いツリーです。
「ちょいプレ」にもどうぞ!

ぜひ、店頭・ウェブ・市&マーケットにてご覧になってください!



それでは、寒さに負けず、素敵で楽しい「今このとき」をお過ごしください!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=329 |
| 3、アイテム・作品 | 09:33 PM | comments (x) | trackback (x) |
ナチュラルなフォーマル。
ここ湘南、神奈川でも台風が直撃しました。
横浜で土砂崩れがあったり、鎌倉で冠水があったりと、いつもながら自然の力には驚きます。
たくさんの方々が被害にあわれた御岳山の噴火でも驚きました。
毎日を楽しく、一生懸命に過ごせているだけで、心から感謝です。

それにしても、台風にしても火山にしてもとてつもないエネルギーですね。
なんとか活用できないものでしょうか・・・
「今、目の前にあるもの」を「活かして生きる」のが一番いいような気がします。

「エネルギー」だけの話じゃなく「ないものねだり」よりも「あるもの喜び」の方が
結果的に、効率が良いんじゃないかと最近特に感じます。
人でも、ものでも、そうじゃないかと・・・

「あるもの」って意外に気がつかないことって多いです。
近くにいる(ある)からこそ分かりにくい、
家族や友人の良い所だったり、生まれ育った地元や住んでいる所だったり・・・

よく観察してみるとすごいものを発見できたりします。
意外にシンプルなことだったりしますよね。
秋の夜長ですから、以前に読んだ本を読み返したりや、書き溜めたメモをもう一度見直す、
なんてこともいいかもしれませんね!

ひらり皿「銀寿・金寿」
樹木(じゅもく)の木目を活かして、銀箔に写し取り「ひらり皿」にしてみました。
ナチュラルでフォーマルな作品ができ上がりました。



皆さんのところにも素敵なことが「ひらり」と舞い降りますように!
心地よい時季(とき)をお過ごしください!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=324 |
| 3、アイテム・作品 | 09:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑