■CALENDAR■
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<前月 2017年08月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

同窓会・同級会、キラキラの記念品。
4月末からのゴールデンウィーク〜5月末まであっという間でした。
どんどん加速してるような気がします。

地元、茅ヶ崎の砂まじりの「湘南祭」に始まり、
暑かった岩手・花巻の「土澤アートクラフトフェア」
土砂降りの1日目の葉山芸術祭「青空アート市」
出展者も来場者もビッグな、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」
イベント出店が立て続け。
地元子ども会への出張絵付け体験もあったり・・・
気がつくと、夏がやってきてました。ズボンも短くなり少年モードです(笑)

その間にも、オーダーメイドでのご注文品を制作。
佐渡島出身の方々の同級会があって、そのちょっとした記念品をご用命いただき、
デザイン・ストーリーもご提案させていただきました。
集まる方々は70歳以上、北海道や大阪からもお越しになられるとのこと、
お話を聞いているだけでも、心が温かくなり、素敵なご依頼で光栄でした。

日本海の青、朱鷺のトキ色、佐渡米の白で、佐渡島をデザインし
そして佐渡といえば「金」でしょ!的ですが(笑)
同級会メンバーのみなさんの思い出がキラキラと輝くように金箔を焼き付け、
そんなストーリーで制作しました。

手前味噌ですが、素敵な作品になったと思っています。
佐渡の想いを胸に、この作品を胸元や帽子やバッグにつけていただき、
激動の昭和の時代を生きて来られた皆さんが、
これからも、そしていつまでもキラキラであって欲しいなと。
そんな願いも込めて。



さて、暑い夏が始まりますね!どうぞ素敵な時季を!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=375 |
| 4、サービス | 10:25 PM | comments (x) | trackback (x) |
毎日をイベントに!
朝の寒さが冬モードになってますね!
11月も10月に引き続きイベント出店が多く、刺激ある毎日です。
毎日がイベントデーです。

海を越えたイベントにも行ってきました。といっても東京湾ですが・・・(笑)
千葉の市原にお邪魔しての出店も楽しいものでした。
残念ながら雨の2日間でしたが・・・(苦笑)

各地、各方面にお邪魔していると、面白い出会いもたくさんあります。
一般のお客さまだけでなく、出展者さん、主催者さん、同業者さんとも
いろいろと「熱く」話すことも多く楽しみのひとつになってます。

来年に向けても準備を進めながら「楽しいこと」を大きく膨らませて行きたいなと。
ワークショップイベントにもたくさんお邪魔できればとも思っています。

ワークショップ・絵付け体験のアイテムも少しずつですが増やしてゆきます。
お客さまからのご要望も多かった「キーホルダー」もそのひとつ。
年末、来年に向けて登場!の予定です。

それでは素敵な時季をお過ごしください!



| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=351 |
| 4、サービス | 10:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
みらいメダル〜まほうのペンダント〜2015夏まっさかり!
夏真っ盛り!暑さも最高潮ですね!気分は毎日が打ち上げ花火な感じです!
太陽の暑さと窯の熱さでおかしくなってるのかも知れません(笑)

さて、先のブログにも書きました「みらいメダル〜まほうのペンダント」
学びフェスタ2015でも好評でした。
この夏休み期間中(8月末まで)は、「こどもさんのみ」ですが
工房店で「ちょっとお得に」体験できるようにしました。
大人の方も利用できますが、通常の体験価格になりますのでご了承を(謝&笑)!
詳細はこちらにて〜
夏休みの自由研究や自由工作にもいいですよ!

「シッポーヤキマン」の動画も更新しました。
「しっぽうやきのこと」をちょっと詳しく&分かりやすく説明してます。
簡単な絵付けの方法と合わせて13分ほどの動画なので、ぜひ見てみてください!

2015年夏バージョンは、シッポーヤキマンレディー(ウーマン)もちょっと登場してます。
ちなみに当工房店のスタッフではありません。
楽しいことの大好きな、ちょっとお調子乗りの素敵な女性、お客さんでありお友だちです(笑)
動画はこちら(YouTube)

それでは、2015年夏、大人も子どもも、未来の自分にメダルを贈れ!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=346 |
| 4、サービス | 06:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
どんなもんでもたからもん!
キラキラですか?カラフルですか?
5月病とか言ってませんか?
ゴールデンウィークも母の日も終わって、中だるみ?な感じになってませんか!?
夏まですぐですから、どんどんアゲアゲでいきましょうね!!
なんとなく自分に言い聞かせてるような節もありますが・・・(笑)

さて、茅ヶ崎の海岸、サザンビーチへの通路のところに
地元の子供たちの手形があるのをご存知でしょうか?
「未来“手”想図(みらいてぞうず)」という企画で
数年前から茅ヶ崎の有志の方々が行なわれている素敵な企画です。

先日、その手形を七宝焼で出来ないか?と
お問い合せをいただきいろいろテストや試行錯誤をしておりました。
ご存知のように「七宝焼」って高いんですね!(当店が言うのもなんですが・・・)
材料が高価だったり、工程がたくさんあって、どうしても安価になりにくいんです。

でも、なんとか、材料を見直したり、工程を変えてみたり・・・したんですが
結果は、予算に届かなかったり、以前のものと印象が異なっていたり、など
お手伝いをさせていただくことは出来ませんでした。

が、そのおかげもあって・・・新しい「もの・サービス」が生まれそうです。
以前から、ご要望もあったんですが、
ベビーちゃんの足形や手形を作りたい!でも出来る限り「安価」で!と
今まではなかなか出来ませんでした。

でも今回のお話をいただいたおかげで、再度試行錯誤をすることができ
こんな感じで足形・手形の記念プレートが「安価」で制作できるんじゃないかと・・・



まだ、少しテスト等をしないといけませんが、近々お披露目できればと思っています。
ではお楽しみに!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=315 |
| 4、サービス | 07:12 PM | comments (x) | trackback (x) |
彩り、咲く楽(さくら)
ことしも節分になりました。明日から「暦の上ではスプリング〜♪」です。
2月ですから、まだまだ寒い日も多いですが、
春本番に向けて、いろいろなところで「胎動」が始まってますね!

当店も、この2月から「お教室」が始まります。
ヨークカルチャーセンター茅ヶ崎さんで、第1、3火曜日に10時から、2時間行ないます。

工房直販店でも、ワークショップ、制作体験は行なっていますが、
カルチャーセンターなどで、お出かけして「お教室」を行なうのは始めてなので、
いろいろと準備を進めています。

明日2月4日は、実際の教室でどんなことができるのかを、ちょっと体験していただきます。
工房とは勝手も違い、出来ないこともあるので、私たちも「勉強」です。
とはいえ、お越しになられる方々に、思う存分楽しみながら、
充実した作品作りの時間を過ごしていただけるように、と思っています。

まずは、お箸置きやアクセサリーから作っていただこうと思っています。
特に「箸置き」は「おもてなし」や「和食」にも繋がりますから、最適じゃないでしょうか!





こんな感じの作品ができます。

みなさんも、それぞれの「彩り」や「桜」で、この春を楽しんでください!
では良い節分を!

追記:ヨークカルチャーセンター茅ヶ崎さんでの七宝焼き教室は、
都合により保留・延期となりました。(2014.2.13現在)

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=308 |
| 4、サービス | 07:51 AM | comments (x) | trackback (x) |
s-denpo.com(七宝電報)サービス再開&リニューアル
9月半ばになりました。911から12年、東日本大震災から30ヶ月、2年と半年。
その日を振り返るときや、季節の変わり目には、年月が経つのが早いなと、いつも感じます。

今年の夏は「暑かった」ですね。〜そして「熱かった」!
夏の初めに、富士山の世界遺産登録、ローカルなことながらサザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ、
そして、先日の東京オリンピック2020開催地決定。

「希望」や「未来」を感じることはやっぱりいいもんです!
気分や気持ちが上向き、前向きになれることは嬉しいことですね。

もちろん、震災や竜巻などの異常気象での被災の地域や皆さんのことも
しっかりと「心に焼き付け」ながら、薄っぺらいものではなく
「厚い・篤い」希望や未来にできればいいなと感じてます。

さて〜当店・当社も時代とともに
いろいろと商品・作品・サービスをすこしずつ変化させながらお見せしてきましたが
ここでもうひとつユニークなサービスを〜

s-denpo.com(七宝電報.com)です。
七宝焼アイテムとメッセージを合わせてお届けするサービスを数年前に行なっており
しばらくお休みをしておりましたが、リニューアルし再開いたしました。

ご要望のメッセージをこめた「文字やイラスト」をオリジナルで制作し
文章メッセージとともに贈ります。
「電報」という名ではありますが、実際は電報ではありません(笑)
制作に時間がすこしかかるので、スロー(Slow)です。
その頭文字「s」の「s-denpo」かもしれません(笑)

一応、「Simple&Special」な「Smile&Sweet」な「Shippoyaki(七宝焼)」的な意味を込めてます。
まだまだ、わかりにくいところなどあると思いますがお気軽にご活用ください!

では、心地よい素敵な秋をお過ごしください!
「アキ」ちゃん「あまちゃん」はもうすぐ終わりですね〜これもアツかった!



| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=293 |
| 4、サービス | 10:30 AM | comments (x) | trackback (x) |
おどろきの〜!
連日の猛暑、酷暑・・・高知県、四万十の最高気温の更新・・・
龍馬さんも驚いていることでしょうね!
ここ湘南地域は、関東でも南に位置しますが、
東京や内陸よりもいく分か過ごしやすいのですが、それでも暑すぎますね。
テレビやラジオ、各メディアでも、「始まりはいつも」暑さネタになってます。

制作体験でご来店していただいてますが、
となりで窯も上げているので、エアコンも少し効きづらい・・・
「熱い、アツイ」制作体験になってます(笑)

そんな中、お子さんたちの作品作りは、素晴らしい、素敵なものになってます!
ある意味、驚きの連続です。

基本の描き方などをお教えすのですが、
最初のうちは、絵の具(釉薬)の扱いに慣れないので
なかなかうまく想い通りにゆきません。

が・・・しばらくすると(だまってみていると)
自分なりの描き方をしていたり、道具の使い方をアレンジしてみたり
大人が想像しない「イイ」感じで「熱中」しています。

毎回、毎度、「こども」の自由さ、創造性、集中力、などなど・・・
驚かされることばかりです。

なので、私たちからは、あれこれ細かいことは言わないように心がけてます。
その方が、素晴らしい作品になっているようにも思います。

もっともっとこの「おどろき体験」を私たち大人も享受した方がいいな〜
とそんな風に改めて思っている今年の夏です。

8月も後半に入りますが、まだまだ、湘南七宝焼の制作体験は「アツイ」ですよ。
どうぞお気軽に「おどろき体験」を活用ください!



「おどろきモンキー」 on 10x10cm Flat


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=291 |
| 4、サービス | 06:52 AM | comments (x) | trackback (x) |
コツコツと〜
あっという間に4月も下旬。
「バッタバッタ」と毎日が過ぎてゆきます。バタバタどころではないような感。
余震や原発はまだまだ続くでしょうし、被災地支援も継続しないといけませんが、
自分たちにできることを「コツコツ」とです。
小さなことからコツコツとやで!〜西川きよしさんも言ってます(笑)

当社・当店ではこの春、アウトレット品の販売や顧客様サービス等を行なっています。
アウトレット品販売は、現在店頭でのみとなっておりますが
ご自宅用などにお使いいただけるものをご用意しています。
お越しの際はついでにご覧になってください〜!

新しいラインナップもご紹介させていただいておりますし、
どんどんと今までと違うタイプの品物もご提案しております。
お気軽にご覧になってみてください。
ご意見もいただければ、できるかぎりどんどん「カタチ」にしてみます〜!

そうです!もうすぐゴールデンウィーク!
茅ヶ崎ショップ・ショールームも営業していますのでお気軽にお立寄りを〜!
みなさまの笑顔にお会いできること楽しみにしています!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=228 |
| 4、サービス | 08:13 AM | comments (x) | trackback (x) |
ホット&クール
早くも1月も後半に入りましたね。
すぐに2月です。3月です・・・12月です。ってなりそうです。
楽しいこと、ハッピーなことがあると、とくに時間が早いです。
といっても、嫌なこと、アンハッピーなことは、避けたいですが。

ツイッターアカウント(茅ヶ崎店用)を作りました。
楽しいこと、ハッピーなこともツイートしてゆこうと思っています。
茅ヶ崎店スタッフアカウントは始まったばかりなのでフォローしてみてください!
ホットにクールにお得情報や最新情報などもお知らせできればと思っています。

全国的に冷え込んで寒くなってますね。
ここ湘南でも雪こそは降っていませんが、平年よりずいぶん寒くなってます。
大雪の地域の方は、お出かけの際はご注意になってください。

それでは寒い冬もホットにクールに思う存分楽しんでゆきましょう!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=222 |
| 4、サービス | 08:10 AM | comments (x) | trackback (x) |
進化と進歩〜2011へ向けて
またまたブログの更新に間が空いてしまいました。
夏以降、現在まで、ウェブサイトにも記載しておりますが、
制作が少し忙しく諸々の情報更新が遅れており大変に恐縮でございます。何とぞご容赦いただければ幸いです。

さて、このご時世、「忙しい」というのは本当に幸せなことで
新聞やニュースなどなど、数字と実感に差があるなぁ、というような感も否めない
日本国内の景気です。まだまだ先は長いのでしょうか。
アジア諸国は伸び盛りで、大企業さんはこぞって、新天地を目指していますね。
私たちも、韓国やヨーロッパに微々たる数ではありますが、輸出の実績があります。
海外みやげ等にもよくご利用いただいていますが、これも間接的な輸出でしょうか。日本の伝統工芸でもあるので、この部分をもっともっと伸ばしてゆきたいなとも
思っていますが、ヨーロッパと違い、アジア向けにはどんなアイテムがいいのか〜
考えるところでもありますよね。
とはいえ、経験してみないとわからないことも多いので、積極的に外へも出ないと、
というところです。

伝統工芸な仕事をしていると、伝統工芸ってこうよ〜こうじゃなきゃ!
みたいな感覚をお持ちの方に接する機会も多くあります。
でも私たちは型にはまらず、どんどんと進化、進歩して行こうと考えています。
夏以降の忙しい時期もそろそろ年末モードになり落ち着くだろう予想のもと
来る2011年に向け、進化・進歩の準備に取りかかりたいと思っています。

アイテムのラインナップや価格、サービス提供方法など
ここ数年大きくは変わっていませんでしたが、未来志向、グローバル思考も持ちながら前へ進んで行きたいと思っています。

アイテムやサービスついてもご意見やアドバイスもいただければ
幸いだなと思っておりますので、どうぞお気軽にお寄せください!

それでは、寒い12月になるとの予想です。ご自愛&エンジョイください!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=218 |
| 4、サービス | 05:10 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑