■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2017年05月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■NEW ENTRIES■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

さくら、咲く楽
4月もあっという間に下旬、もうすぐゴールデンウィーク。
春のイベントシーズンも始まってます。
4月1日2日の代々木公園でのイベントは、桜の満開を期待していたのですが
今年は、桜どころではない寒さでした!

ようやく春も本番の陽気。初めてのイベントにも出店します。
まずは、静岡県、清水のクラフトフェアに出店です。
桜の花はもう咲いていないでしょうが、ちびまる子ちゃん(さくらももこ作)の地元なので
「さくら」も「もも」もたくさんのことでしょう〜楽しみです!
ちびまる子ちゃん似の子供達もたくさん来られるでしょうか(笑)

今年は桜モチーフのお皿に、青い彩色を施して仕上げました。
お客様からのご要望でもあったのですが、青い空に桜が舞っているようで
とても綺麗な作品になりました。
桜は季節が過ぎても、いつでも人気のモチーフなので、少し時季はずれますが
この春〜夏のイベントにも持って行こうと思っています。
お立ち寄りの際は、どうぞご覧になってください。

さてそれでは、みなさまも、みなさまのそれぞれの花を爛漫に咲かせてください!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=374 |
| 5、イベント・出店 | 08:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
あほになって〜
10月も下旬・・・「あ」もいう間もないくらい(笑)早いです。

「バカやろう!」のキャッチコピーのたけしさんのテレビCMがありますね。
関西の方々には「ばか」より「あほ」がしっくりきますよね。

いずれにしても「一生懸命」に「ばか、あほ」をやると面白いし感動さえもあります。
いろんなことができる時代だからこそ、いろんなことをかじることができて良いですが
「1つに、ばかマジメ」に「あほの一つ覚え」に熱中するのもいいもんです。

みなさんはどんな「ばか、あほ」をしてますか。
もちろん私たちは「七宝焼きバカ」「アホの七宝焼き」です。

さて、この10月のイベント出店も山梨県の「台が原宿市」のみですが
どんな「あほ」をお見せしましょうか(笑)

ではみなさんも素敵な「虹色のアホ」に!


| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=364 |
| 5、イベント・出店 | 08:38 PM | comments (x) | trackback (x) |
夏イベント2016
今年の夏も、茅ヶ崎市のまなびフェスタがあります。
夏休みのお子さんたちには楽しんでいただけるイベント。

だけでなく、今年は藤沢市でのイベントにもお出かけします。
どちらも絵付け体験でのお出かけなので、
子どもたちや親子で楽しんでいただけるイベントです。

この連休は、クラフト市への出店で長野、八ヶ岳へ向かいます。
3日間なので夏休みを先取りです。
今年は天候が心配ですが、アウトドアなイベントですからなんとか楽しみます。
お近くにお出かけの方は、ぜひお立ち寄りを!

詳細はウェブサイトをご覧くださいね!
暑い熱い夏がやってきます。
いろいろある昨今ですが、一日一日をエンジョイして「宝もん」にしてください!

ではFacebookなどでも詳細をお知らせしますので要チェック!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=360 |
| 5、イベント・出店 | 01:33 AM | comments (x) | trackback (x) |
素敵な「装い」を。
10月は伊豆高原と修善寺に、クラフトフェア、市への「秋ツアー」でした。
初旬と下旬だったにも関わらず、
どちらの日程とも、青空と太陽に恵まれて暑いくらいの時間帯も!
地元の方や旅行の方々にもたくさんお会いできた、いい「伊豆ツアー」なりました。

その間にも「秋の装い」は着実に進んでいますね〜。
「装い」といえば、ちまたでは「偽装」が「流行中」のようです(苦笑)
自動車関連、住宅関連・・・現代の生活の一番大切な部分ですから、ほんとオオゴトです。
こういうことって度々ありますね。なくならない・・・
今年の漢字は「偽」になってしまいそう・・・何年か前もでしたかね?

「偽装」といえば「女性」の化粧もそうでしょうか?!(笑)
こんなことと言うと怒られますが、でもいいタイプの偽装ですよね!
ファッションもそうでしょう。少し背伸びをしたり、いいカッコをしたり・・・
もちろん程度にもよりますが、「良い偽装」ですよね。
秋の色に合わせて「虫」が色を変えるのも「偽装」かも知れません。
人に迷惑をかけたり、騙す「偽装」でなければ、「カワイイ」偽装です。

さてみなさんも「カワイイ」偽装を楽しんでください(笑)
今年の初夏あたりからすこしずつ増えてます。
偽装用のアイテム、アクセサリーです(笑)
「Drops」と題して、ペンダント、ピアス、イヤリングなどに使えるようにご用意してます。
形も色もサイズもいろいろなので、自分だけのオリジナルコーディネートを楽しんでください!



工房店とイベントだけでお求めいただける「スペシャルなアイテム」です。
それでは、素敵な時季をお過ごしください!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=350 |
| 5、イベント・出店 | 01:16 PM | comments (x) | trackback (x) |
熱海から伊豆へ。
今年も、秋が徐々に深まって来ていますね。虫の音色が心地よい時季です。

9月27日と、10月3日・4日、24日・25日は熱海や伊豆方面にイベント出店です。
行楽の方や、地元の方々と、また新しい出会いができることもひとつの楽しみです。

夏休みとシルバーウィークには、
いろんな方面から当工房の絵付け体験にお越しいただきましたが
秋は、私たちも、いろんなイベント、市、マーケットにお出かけする予定です。

facebookなどで随時アップしたいと思いますので、ぜひこちらもどうぞ
湘南七宝焼のfacebookページ

それでは心地よいシーズンをお過ごしください!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=349 |
| 5、イベント・出店 | 12:08 AM | comments (x) | trackback (x) |
学びフェスタ2015
7月も後半、学校は夏休みに入りましたね!
台風も去って、梅雨明けでしょう!夏本番です!

昨年に続き、7月23日(木)「学びフェスタ2015」が行なわれます。
場所は、ハマミーナ、浜見平の新しい市の施設です。
いろいろなワークショップがあって、楽しく学べる時と場所です。
こどもたちの自由研究にも持ってこいです!

私たちは今年は、昨年同様の「箸置き」に加え
「みらいメダル〜魔法のペンダント」と題して「メダル・ペンダント」づくりを行ないます。
もちろん、七宝焼きで作ります。
コンセプトは「未来の自分にメダルを贈る!」
夢や目標を叶えたり、一生懸命に取り組んだ、未来の自分へ、
今の自分からメダルを作って贈る。
夢を叶えた自分自身や、何かになった自分自身をイメージするので
「なりたい自分になれる」魔法のペンダントです!

子どもさんたちだけじゃなく、大人のみなさんにもやって欲しいワークショップです。
脳科学的にもいいはず。ポジティブなイメージになれますしね!
ずっと彩りの変わらない七宝焼きだからこその企画でもありますので
ぜひこの機会に挑戦してみてください!
価格もイベント価格+学びフェスタ特別価格なので、お得です(笑)



太陽にように輝きつづける君に。
虹色のシュートでワールドカップ出場!
イルカの住む南の島で暮らす君に。
などなど・・・
この夏、みらいの君にメダルを贈れ!

では、素敵な夏を!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=345 |
| 5、イベント・出店 | 12:01 AM | comments (x) | trackback (x) |
あけましておめでとうございます・・・ちょっとフライング
フライングですが・・・あけましておめでとうございます(笑)
2014年のご愛顧ありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

さて、1月1日〜3日は、当工房店で「七宝焼き de 書き初め2015」を行なってます。
新年をカラフル&ツヤツヤの七宝焼き体験でスタートしてみてはいかがでしょう!

NHK紅白歌合戦にも妖怪ウォッチ「ジバニャン」が出てますが、七宝焼きでも描けます。
好きな絵や文字を描いていただいたあと、すぐに焼き上げます。
今年(2015年)1年の決意や願いを込めて作れば、素晴らしい一年になるはずです!



では、皆さんの新年2015年がカラフル&ツヤメキの一年になりますように!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=331 |
| 5、イベント・出店 | 08:32 PM | comments (x) | trackback (x) |
メリークリスマス&新年イベント。
メリークリスマス!
サザンオールスターズのiTunes配信が始まったとのこと、
湘南、茅ヶ崎のサンタクロースからのクリスマスプレゼントでしょうか?!

さて、今年も残すところ、1週間ですね!
2015年、新年1月1日〜3日は、またまた「七宝焼 de 書き初め」を行ないます。
新年の決意や想いを絵や文字にして、七宝焼き作品として焼き上げてはいかがでしょう!

当店もこんな作品(絵)を描いてみました!
題して「シッポーヤキマン、2015年も走るぜ!」



幼稚な作品ですが(笑)楽しいカラフルなツヤメキの作品に仕上がってます(笑)
伝統工芸というと何となく「重い」ですが、
こんな感じで描いて焼き上げることができますので
年始を楽しく、でも想い出に残る素敵な作品を作ってみてはいかがでしょう!

詳細はこちら
お電話、ウェブでもお気軽にお問い合せください!

では、どなたもお忙しい時季ですが、ご自愛になり楽しい年末年始をお過ごしください!

追記:12月25日は、不幸があり午前までの営業とさせていただきました。
ご不便をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=330 |
| 5、イベント・出店 | 12:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
手づくりスーベニアメダル(コイン)ワークショップの巻
今年も、オールワンズデー、11月11日も過ぎました!

紅葉も深まってきています。
先日の、大船フラワーセンターで行なわれた「鎌人(かまんど)市場」
箱根ポーラ美術館での「ハコイチ」への出店も、
自然のグラデーションがとても美しく、心地よい時間でもありました。

かまんど市場では、出店ブースも少し広めだったこともあり、
ワークショップも同時に行ないました。
七宝焼きのワークショップは、電源がないのでできず、
いつもとはちょっと異なるワークショップです。

手づくりスーベニアメダル(コイン)ワークショップイメージ

当店で用意した、純銅製の無地のスーベニアメダル形に釘と金槌で模様をつけて行きます。
ミッキーマウスやジバニャンも描けます。
絵や文字は、自由に描くので、世界でひとつのオリジナルスーベニアメダルです。

お子様もママさんも、大人の方も、めちゃめちゃ熱中です。
作業自体はシンプルですが、すごく「集中」できます。
お子さんたちも、お父さん、お母さんにとって、意外な一面を見せていました。

くぎやトンカチ(金槌)を使うのが始めてのお子さんも多く、
最初は、「こわごわ」ですが、すぐに慣れて上手に使いこなします。
こどもの「脳力」の成長ぶりに、改めてビックリしたワークショップでもありましたね。
また、機会があれば行ないますので、その際はぜひどうぞ!

では、素敵な「楓色」シーズンを!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=328 |
| 5、イベント・出店 | 07:49 AM | comments (x) | trackback (x) |
シッポーヤキマン登場!?の巻
ボン、ボン、ボン〜♪
メロディーがつきそうな、お盆モードな時間と街ですね〜

さて、当店も8月16日(土)17日(日)は、山中湖のクラフトフェアーへ出店です。
お盆休み、夏休みの方々がたくさん集まっているとなんか面白いことありそうな〜
そんな予感が、肌からビシビシしています・・・ただの日焼けでしょうか!?(笑)

ワークショップ〜純銅でスーベニアメダル作りも行ないます。
今、大流行りの「妖怪ウォッチ、ジバニャン」が作れるかもよ〜!
「手づくり妖怪スーベニアメダル」・・・夏休み明けのヒーローになれるかも!(笑)
ま〜どうなるかはお楽しみに!

「ヒーロー」といえば・・・
先日、こども会のイベントにお出かけ制作体験(絵付け)をさせていただきました!
100人以上のご参加で、暑い小学校の体育館での開催でもあり、
なかなか難しい所もあったのですが、私たちも非常に楽しくさせていただきましたが
同時に、100人に絵付け方法をお教えすることが簡単ではないので
ちょっとしたヒーロー(笑)にYouTubeの動画で登場いただきました。

よろしければ・・・どうぞ・・・せっかく新ヒーローの登場しましたので・・・
「ニジイロヒーロー シッポーヤキマンのえつけのきほん」

まだまだ夏は終わりません。
ご要望があれば「生シッポーヤキマン」も登場できるかもしれません(笑)

それでは、素敵な夏、夏休み、お盆をお過ごしください!

| http://wx02.wadax.ne.jp/~shonanshippoyaki-com/cp-bin/blogn/index.php?e=320 |
| 5、イベント・出店 | 09:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑